日立の樹の下で 

d0087496_2318948.jpg


もう二日目かよー!!初日にぐっすり寝ちゃって損した気分で。せこいけどちょっと本音かな。

でもまぁ前日から睡眠時間二日で3時間じゃー寝ちゃっても仕方ないか。

その分二日目から全開でっせ。


二日目は前々から行きたかったとこに行きました。

「日立の樹」、モアナルアガーデンズです。そんな名前もあとから知ったんだけどね。

あのほら大きい、枝ぶりのいい、あれだよ、あれ。


この~~きなんのきぃきになるきになるぅなまえもしらないけっですけどぉ^^

ついつい口ずさんでしまう、そんな歌ですよね。


あの樹がハワイイにあるって最初しらなくうって、。

いつのころか誰かに聞いて「あれってハワイにあるんだって。オアフ島」って知ってからずーっと行きたかった。


でもなかなか行く機会もなく。


今回は実はなぜ行く気になったかというと。

KEIKOさんのお見舞いも兼ねていくかと。こっち方面に家があるときき、お見舞いがてら行ってみようかと思ったのでしたー。

でもね、KEIKOさんのお見舞いはあっさり変更になった。


ホテルから電話したのね。

「KEIKOさん、首は大丈夫ですか??お見舞いに行きたいのですが・・・・え?今日はダメ??金曜日??は、はい。オッケーです。はいはい、1時にLIKELIKEですね。わかりましたー!!1時に行きます。そんじゃーまた!!」ってな感じで・・・。そっかー、金曜日かー ま、いいかー。ちょうどその日は休養日にしようと思ってたし。マラソンのエントリー受付の日だしね。


だからこの「日立の樹」見学はいきなり二日目になったのでーす。


何かに絡めてっていうわけではなく、単独で行く。


ま、そういうことです。


よーし、ここには自転車で行くのだ。


道順、初めてですからね、よーく記憶してっと。


何度も何度もグーグルマップで調べて。

クルマばかりで、自転車で行ったっていう話はネットでも出てこないしね。


はたしていけるのかな?

そーなんです。ここにくるまでかなーり大変だった。


ワイキキからキング通ってずーーーーっと行く。

そんでもってミドルストリートまで来たら右折してそこからまっすぐ行けば・・・・。


途中まではうまく行けたんだけど、ミドル通りあたりでなぜか、「アーミー」の基地みたいなとこに出ちゃったんです。そこの入り口を固めてる兵士に聞きました。

「すみません。モアナルアガーデンズってどこでしょうか??この近くのはずなんですが・・」

「うん?よくわからないなぁ。あ、わかった、もっと前だな。戻って戻って。もっと後ろだよ」fだって。


ええええ、そっかー。


そっかなー、違うような気がするなぁー。

「分かりました、行ってみます。どうもありがとう!」ってな感じで。せっかく教えてくれたのに「それは違うよね!」なんて言えないもんね~~。


兵士さんに頭を下げて、こっそり逆を行ってみた。


クルマがけっこうびゅんびゅうんの道を・・・・・おおおお!!あったー、出てきた出てきたー。


これやこれや、この樹や~~。


d0087496_23374048.jpg


気持ちよーく大きい、ほんと広い^~~い公園だったよー

緑が眩しくって。

こんなとこがあったんですねー、オアフにも。知らなかった。


d0087496_23413586.jpg


d0087496_2342107.jpg


寝転がって。芝生が大きい。ちくちくがいい気持ちー。

昼寝しちゃおうかなぁー・・・。うとうとしちゃったです。ここでほんの5分??10分?寝ちゃったよー

d0087496_2344030.jpg


ほんと今日もいい天気。真っ青な空と白い雲が朝から広がってる。まだ朝の9時ですから。


そういえば日本のツアー?で来たような人がたくさん、来てました。日本人だけ、ですね。

日立の樹だからなぁー。


d0087496_23513640.jpg


でかいなーそれにしても。

d0087496_23521717.jpg


樹の下に入るとヒンヤリ。木陰から見えるおひさまがうれしいですね。

d0087496_23531614.jpg


写真撮るので自転車どかしてくださ~~い、って言われてしまったぞい。

d0087496_235426100.jpg


横にもこう、びろ~~~っと手を伸ばしたみたいに・・・。よく育ったもんだなぁ。


もう一度うたっちゃうもんえー。


コノーキナンノキィキニナルキニナルゥキデスケドォナマエモシラーナイハナガァサクデショオ~~。


d0087496_2357433.jpg


スリッパは洗わないよなぁーいくら日本人だってさぁ。笑っちゃったよー。がっははー

d0087496_23585137.jpg


空が真っ青だから 真っ青なうちに戻ろうかな。


とっても気持ちのいい公園でした。


モンキーポッドって言うんでしょ??この樹。


テレビでしか見てなかったこの樹を生で見て、感動したなぁ。


来てよかったよ。ほんとオアフはいろんな景色があります。


海だけじゃないし、山だけじゃないし。なんでもあるなー、それがまた全部きれいなんだよなー。


二日目のこんな早朝から自転車でやってきて、ほげほげ~~っとなってる。


まだ10時過ぎだ。今日という日は始まったばかり。これからだね、二日目は。



素敵な公園、モアナルアガーデンズ!!!



さ、次はあそこに行こうっと。行先はもう決まってる。
[PR]
by popoiaym620 | 2009-09-29 00:05 | hawaii のこと。 | Comments(5)
Commented by alohachihiro at 2009-09-29 01:52 x
こんばんは。

この木なんの木に行ったのですね。

私もオアフの中では大好きな場所なの。ここに来ると芝生に寝転がり
たくなっちゃうよね~~。

スプリンクラーが作動していなければ、かならず寝転がってくるよ。
なんともいえずいい気持ちなんだよね~~。

ここに初めて行ったとき、ハイウェイからすぐ見えるのに行き方がわからず
ウロウロ。レンタカーの返却時間は迫ってくるしドキドキだった。

松チャンと同じようにベースに入りそうになって止められ、行き方教えて
くれたけど、やっぱり違っててね~~(笑)

オプショナルツアーで来ると、バスからド~っと降りてきて写真を撮って
五分後にはもういないんだよ。

アレじゃもったいないよ。余裕があれば私はかなりの時間ゴロゴロしてるな、きっと。

3月のハワイは暑さも厳しくなく体は楽だけど、一つだけ残念なのは
この木の茂り具合はイマイチなこと。

やっぱり葉っぱの量や緑の濃さが夏とは違い控えめ。

それでもオアフに行ったらかならず寄りたい場所なんだよね。
Commented by ぴ~こ at 2009-09-29 08:24 x
ここ初めてのハワイの時だったか、友達に連れてってもらったよ。
車なら あっちゅうまに通り過ぎてしまいそうなとこにあるよね。
あの時は、記念撮影だけして帰ったけど(今じゃ夫婦の写真なし^^;)
今なら木の下行ったり、もっとゆっくりするだろうなぁ。

ただ芝生にアリがいるとかって噂で寝転んだりしたら、噛まれるとか
聞いてたんだよね、その頃。
今どうなんだろ?
トイレのドアがなかったところが、やっぱりここは海外なんだなって
感じさせられたわ。
Commented by popoiaym620 at 2009-09-29 12:07
>chihiroさん、こんちはー。

レンタカーで行きましたか。あっしは車は地震なくて・・。あ、自信か。

芝生きれいですよね^^。あっそは寝ちゃいましたよー、スプリンクラーあんおにね!がはっは。ちくちくして気持ちいいんだなぁまた!!

季節によってやっぱし色や濃さが違う。そうですか、3月はこれからってときだもんね。

あそこおはいいとこですね、ほんと。また行きたいですね~~。

>ぴーこ、こんちは。

ゆっくりのんびりしていきたいですよね、あそこは・・・。ひろいし気持ちいいしね。緑が眩しいよね。

ありには噛まれた。ここじゃないけど、これには参った。ずーっとかゆくてね。ハワイイのありは強いうですね。

Commented by tamakurou at 2009-09-29 17:47 x
松ちゃん
初モアナルア、おめでとう~~~!!
ここはいいとこだったでしょ。

ここ行くときは、途中でプレートランチ買って
一番奥のフラの舞台のある木の下にシート広げて
どんどんやってくる、日本人ツアーの人見ながら
ランチして、ゆっくりするのだ~。

カージナルや、ほかの鳥が来たり
河には結構魚がいたり
プルメリアの小道や
大きなマンゴウの木
鯉の池など癒しの宝庫ですよ。

今度は半日くらいゆ~ッくり、して見ましょう。
Commented by popoiaym620 at 2009-09-29 19:57
>tamakurouさん、毎度でーす。

いいとこでした、たしかに。広くって静かで・・・のんびりしました。朝一番でしたしね。日本人いっぴああとから来ましたけど。

そうですね、半日くらいここにいたらもうほげほげーっとなっちゃうかしらん。
<< やっぱしKAILUAに行かなきゃね。 夜のHOLOHOLOもまたいい... >>