ビートルズを聴きながら

今夜はビートルズを聴いています。


一度も逢ったことのない友人の愛したビートルズ。彼はもうこの歌を聴くことが出来ない・・・・



昨年の11月3日、病に倒れて天国に旅立ってしまったのです。


彼の名は「辻村 裕治」と言います。


作家でした。

Hawaiiをこよなく愛し、ビールを愛し、家族を愛し、仲間を愛しました。


おいらが彼を知ったのは一冊のHawaii本でした。「おじさんハワイひとり旅」


実に衝撃的でした。頭をガツ~~ンとぶん殴られたような・・・・。


いわゆる「普通のハワイ旅行」に飽きてきて、何かもっとハワイにはあるはずだ、と思い始めた頃でした。

貪るように一気に。一日で(実際には3時間くらい!)読了。


こんなHawaiiもあったんだ!って。なぁ~んだ、Hawaiiも男ひとり、しかもおじさんだって一人で楽しめるじゃん!って。



飾らない文体、ストレートな感情表現、嫌みのないHawaiiへの思い。オヤジの目線から見た等身大のHawaii、オアフ島。


あれから何回読み返しただろうか。Hawaiiに行く前には必ず読み返すのが習慣になりました。


もうかなりボロボロ。日に焼けて黄ばんでます。折れ目もたくさん。手垢もね・・・・・。



これだけは宝物、バイブルみたいなもんです。


Hawaiiへの思いを胸に急逝した彼の無念を思うと、言葉が出てこない。

そして愛する家族の皆様の気持ち・・・・・



辻村さんのHawaii、一度ミナサンも経験しておくべきだと思います。


男、松オヤジがオススメするHawaii本です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今、「イエローサブマリン」が流れています。




辻村さんも聴いてるかなぁ。ビール飲んでさ。ちょっと遅くなっちゃったけど、ゴメンネ。



waikikiのホテルのラナイで乾杯したかったね!!


d0087496_2242063.jpg
これが最高!淡々と語られるHawaiiへの思いに感動します!

d0087496_22422182.jpg
オアフを脱出してHawaii島へ!これはこれでHawaiiを愛する辻村さんの気持ちが伝わってきます。


d0087496_22423653.jpg
とっても役に立ちます、Hawaiiでの英会話。Hawaiiでの実際の場面に合わせて教えてくれる、親切100%!!なテキストですよ~~。
[PR]
by POPOIAYM620 | 2006-11-05 22:48 | 感じた事、思ったこと。 | Comments(12)
Commented by mahalokitty at 2006-11-05 23:21 x
alo~ha♪今日も何気なく来ちゃいました。アロパに行ってないの~チョットスランプ気味(>_<)今「mixi」と「海~ハワイ~大好き♪」「アロパ」してるのが大変になってるから癒して貰いに来ました。松チャンさんのバイブル発見(@_@)私のバイブルは「山下マヌー本」「山口智子のハワイの反省文」かな~ハワイの反省文は引き込まれました。本当のハワイって感じかな?「みんなのハワイ初めての英語」にとても興味が湧きました。見て見たいです(^^)v綺麗な写真を見て就寝します(-_-)zzz
Commented by POPOIAYM620 at 2006-11-05 23:28
mahaloちゃん!!ども~~。

みんなそれぞれ「バイブル」ってあるんだね。マヌーさんの本はほとんど読んだけど、「反省文」はまだなんですよね。今度読みますね。ありがとう!

でね、この「おじさんハワイ~」シリーズはいいですよ~~。オススメしますう!

優しいHawaiiの風が吹いてくるようです・・・
Commented by うり at 2006-11-06 13:02 x
おじさんハワイシリーズときましたか!
私、大抵のハワイ本は、本屋で手に取り中身を見ます
そして、確率的には80%は購入してしまいます。
これは、聞いたことあるけど、、、いまだ未知の世界。
私のハワイ本の最初は、雑誌でいえば、アロハエクスプレス、どこの本屋さんにでも置いてあるっていわけでないころからの読者です。もう10年以上前から。。
本は、お気楽ハワイ道かな?
サイトはモーハワイの初期のころから
あのころ、辛口コメントというか知性派コメントだしていた
「おばちゃん」が大好きでした。
Commented by おみ at 2006-11-06 20:39 x
そっか・・・つ~さんが無くなってから1年だったんだ。
ありがとう、松。

バスから見たハワイの景色を表現する文章は、目の前にHawaiiを感じさせてもらう本で、Hawaiiの空気がそのまま伝わってくるんだよね。

サンキュー、松。
Commented by POPOIAYM620 at 2006-11-06 21:56
>うりさん。どうも!!

お気楽道はあっしも好きです。けっこぅ笑っちゃうよね~~。
アロハエクスプレスは最近買ってないです。なんでだろ?ケチってるからか??はっはは~~。

おじさんHawaii、読んでみてね~~。

>オミ!!

あの空気感は辻村さん独特ですね。だれもマネ出来ないッス。
もう読めないのですね、あのHawaiiを・・・悲しいッス。
Commented by グランパ at 2006-11-07 06:41 x
おはようござんす!!

今日は休みの日かな?

松チャンがそれほど言うんならッて、本屋に直行。
すぐ手に入れるのは難しいって言われ、戻ってPC。

amazonにあったよ!! しかも、3冊とも!!
今週中に来る予定なので、楽しみ楽しみ。

ありがとね!!
Commented by POPOIAYM620 at 2006-11-07 06:53
>グランパさん!!おはよう~。

そーですーか!読んでくれますか~~!淡々とした語り口でね、なんか自分がそこにいるような感じになるんですよ~。

不思議な読後感、ていうのかなぁ。好きなんです、この本。

今日は休みですが。こちらはあいにくの天気、雨降ってます。
ジムで走るしかなさそうです。とほほ~~。

グランパさんも頑張ってくださいね!!アロパでの日記は読まさせて頂いてますよ~~。
Commented by poeton at 2006-11-07 10:07 x
辻村さんの本、私も読んだことあります。でもお亡くなりになっていたとは存じませんでした・・。きっと今は大好きなハワイの空の上にいるんでしょうね。
Commented by POPOIAYM620 at 2006-11-07 19:33
>poetonさん!!来ましたね~~。歓迎!!

読んだことあるんですね、うれしっす。辻村さんはきっとHawaiiのどこかでビール飲んでると思いますよ。
残念です。あの文章をもう読めないと思うと・・・・。


キルト頑張ってるね!!
Commented by グランパ at 2006-11-17 05:48 x
おはようござんす!!

先週の土曜、出張から家に帰ったら、別々に3冊とも届いていて嬉しかったよ!!

仕事がたまってて、一気にって訳には行かなかったけど、昨夜「ひとり旅」を読破。

松ちゃんの言う通り、「読んでよかった!!」「乗り移って自分が行った気になる」。率直な感想。

経歴を見たら、同い年だったよ。どうりで、っていう感じかな。。

でも、読みながら、いないんだよね?なんて、時にはセンチになりながら、もっとビールを飲ませてやりたい、なんて思ったり…

何れにせよ、いい本、アリガトネ!! グランパもバイブルにしていいかな??

それから、ブログ、相変わらず「ナイス」だよ!!
マラソンも頑張ってね!!
Commented by POPOIAYM620 at 2006-11-17 06:09
>おは~~。毎度~~。

ひとり旅、読んでくれましたか!うれしい~~!!

なんかほのぼのとして、ホンワカ気分になるでしょ?

もっと彼にはビール、のんで欲しかった!

グランパさんもバイブル、ヨロシクお願い致します。

またきてね~~。マラソンもガンバルよ~~。
Commented by グランパ at 2006-11-26 06:48 x
おはよう!!  今日、ガンバだよ!! 応援してっからね!!

「気まま旅」、じっくり読んでるよ。
辻村さんって、ホントいいオヤジだねぇ~~。

もっともっと書かせてやりたかった。。

書いてある中味は、ある面単純だけど、飽きが来ない。何度でも読み返せるって感じかな。

飾りッ気がなくて、素で、
でも、やるじゃん。頑張ってるなぁ~~って感じかな。

何れにせよ、肩はこらないし、出張の時はカバンの中に必ず入れてるよ。

おっと、もう出発かな? ガンバね!!!
<< White and Blue  光る海。 >>