きっと一日中晴れです。

アンバサダーのスタッフに毎朝こう言われる。「今日はどこ行くの?」

「今日はHawaii最後の日。だから・・・オアフ一周だよ~~ん!」

「おおおお!なんとまぁ、自転車で???気をつけて行ってきてね~。」

「あっりがとー。そんじゃ行ってくるよー!帰りは夜になります。」

d0087496_1332812.jpg


こんな会話がちょっとうれしかったりね。この脚でこの島を一周するんだ。ひたすらペダルをこぎ続けてね。


毎年この日が来るのがウレシクもあり、寂しくもある。最後の日がその日だからだ。

一周と言っても正確には「3分の2周」だけどね。東回りのコースでノースからドールまで。ドールからはバスのお世話になりますから。

今までの経験でこれが一番安全安心のツーリング。


自分なりの経験則から出したプランなんだ。

アンバサダーホテルの噴水(今は水出ていませんけど・・・)前がスタートポイント。

d0087496_1345370.jpg


8時50分ジャスト。出発。

・・・・・・・


カラカウアは朝から込んでます。しっかし人間がいっぱいでくらくらする。自分もその中の一人だと言うこともすっかり忘れてる。たはは。


カラカウアを颯爽と走りぬける。この通りにいる人がみんなおいらの「島一周」を祝福してくれてるかのような錯覚を覚える。みんな行ってくるねー。また夜ここに帰ってくるから。楽しんでくるからね。バイバイー。

あっという間にカラカウアはパスです。走りながらすでに次のコースを思案中。

今日はダイヤモンドヘッド回りか、またはいつもと違うコースで行こうか。


そーだ。モンサラットからイクベ。

どのルートでも坂が待ちかまえてるのは同じだ。

d0087496_1354125.jpg



朝からきついねー。でもここでの坂が一気に体中のアドレナリンを噴出させて島一周モードにしてくれるのだよ。

汗がもう出てきた。ノースリーブのバイクジャージでヨカッタ。肩、腕、首筋、汗でびっしょだなぁ。

こりゃー、今日も真っ黒になっどー。日焼け止めクリーム、たくさん塗ってきたからオッケーだべさ。どんとこい!!


モンサラットの坂。ここもいいなぁー。なんかクルマも人も一気に少なくなってね。
たまに見かけるのは散歩してるロコくらいか。

d0087496_1364348.jpg



大きな空、青い空。乾いた空気とさらさらの風・・・・・。言うことねえよ、今日も最高だ!!


朝からきっと夜までず~~~~~っと晴れるな、大丈夫だ!

9月のHawaiiの素晴らしさを知ってしまったオヤジなのであった。9月、サイコウですぞ。


坂の途中で見かけた素敵な風景。

d0087496_1373893.jpg


山にかかる雲がぽかりぽかり・・・。のどかな朝のHawaiiの風景ですね。

この坂の途中で思ったことは、ダイヤモンドヘッドにも登りたかったなぁってことかな。次は登ろうかな。まだ一回しか行ったこと無いのです。

d0087496_1382461.jpg



モンサラットの突き当たりまで来て、三角公園まで来たど。ここから見える海・・・住宅の屋根越しに見えるんだが、この瞬間が好きだ。何とも言えない風景。ここ、ミナサン知ってますか?

d0087496_1391235.jpg



ここからはカハラに入ります。あのカハラさ!笑っちゃうくらいの豪華な邸宅が建ち並んでます。誰が住んでるの?っていうくらい無駄にでかいっす。素敵なんだけど、おいらはやっぱし、ビーチハウスのようなこじんまりした、背の低い家の方が好き。マノアにあるようなお家が憧れですね。

ま、そんな事はどうでもいい。

走っていてどうもポジションがしっくり来ない気が・・・。サドル位置をあげてみっかんまぁ。

工具取り出して1センチあげてみた。


おおおおおお!!やっぱこの高さがいい。今までが何だったんだろ、っていうくらい全然ちがう。やっぱポジションは大事だねー。

カハラの豪邸の前でやってたから、門番?みたいな方が怪訝そうな顔をして見てたっけ。どうもすみません!!

d0087496_13101830.jpg



その豪邸の芝生です。きれいなグリーンでしたよー。


カハラからカラニアナオレハイウェイに抜ける道。


この道ももう何回走ったかなぁ。

ここまで来ると、よーし、行くぞ~。安全にしっかり前を見て、気合いでいくど!って決意するんだ。

d0087496_13115162.jpg



さぁ、カラニアナオレに入る。ここからは生身のカラダと大型のクルマとの戦いじゃで。

おお、やぱし風がある。いつも午前中は必ず風がおいらを苦しめる。いつもの事だけど。


日差しは爽やかで気持ちいいんだけど、この風がきつい。パワーを奪う風。なかなか前に進んでくれないの。


いい加減やんでくれー、って思う頃にやっとココマリーナのあたりまで来たどー。やれやれ。


まだまだ全行程の8分の1くらい。こんあとこでへばってられないよね!


しっかしHawaiiはどんな場所でもきれいな景色がある。っていうかすべてが美しいんだなぁ。

どれをとっても、どこを見ても、驚くような自然美があるんだわ。

何回来ても、何度同じところを走ってもゼッタイに飽きない。すっごい所だよ、」Hawaiiって。


普通日本ならもう疲れちゃってダメだろうけど、ここHawaiiなら行ける。ドンドン行ける。その不思議。パワーをくれる、場所なんだな。


暑くたって、喉乾いたって、筋肉痛くたって、へっちゃらだー。

d0087496_1313525.jpg



このHawaiiの自然がおいらを呼んでいるんだ、って勝手に思うようにしてます。

ハナウマの坂に来たよー。いよいよ第一関門?かね。

ハナウマの坂を上ればそこにはまたまたあの素敵な海に出会えるんだしね。

d0087496_1314277.jpg



今日はどんな海がそこにあるんだろ?


空は高いし、真っ青だ。太陽は元気で、陰日向なく平等にその光を注いでいるね。どうもです。

d0087496_13152847.jpg


よーし、一気にハナウマ坂行きますか!!
[PR]
by popoiaym620 | 2008-01-30 13:16 | hawaii のこと。 | Comments(19)
Commented by halekope at 2008-01-30 15:45 x
ぐんぐん進んでますねー。
いいなぁ、GOGO!って感じ。

ハワイのお日さまにじかじか照らされて、
日陰でクールダウンして。
ハワイの風に背中押されて。
やっぱりハワイは心にも体にも
気持ちの良い場所ですねー。

次は、
松ちゃんのブログとの出会いでもあり、衝撃をうけた
あのマカプウかな?
Commented by うり at 2008-01-30 18:19 x
空が広いねー
いいねー
ハワイは
風があるの??
その風にふかれてみたいっす

Commented by T.O at 2008-01-30 21:09 x
松ちゃん こんばんわ~

風があるって 向かい風のことですか?

おいらは ハワイの清々しい 朝の風に あたりたくて
毎日のようにカピオラニビーチ公園に通います

サークルアイランド おいらは バスでいきます

青い空の下 自転車も 有りかもね!!

いや!! いや!! おいらはやっぱ なしです

Commented at 2008-01-30 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahalokitty at 2008-01-30 23:23 x
松チャンさんのブログを読んでるんやけど…なんか一緒に旅してるんちゃう?って錯覚起こすんやけど~何のパワ~?きっついわ~この坂(爆)でん、チャリで巻き込まれそうにならんの?疑問やわ~
ハワイの番組⇒1月31日(木) 23:10~23:30NHK教育新3か月トピック英会話・ハワイでハッピーステイ~チェリッシュの滞在型旅行英会話~[再] 「キッチンを使いこなす」福岡Gコード(8143431)、大阪12ch Gコード(8143431)、東京3ch Gコード(8143431)、北海道Gコード(8143431)
1月31日(木) 21:00~21:54とんねるずのみなさんのおかげでした食わず嫌いは小池徹平vs友近で恋愛話▽タカ&トシ激怒!超過酷な水上大決戦で衝撃展開福岡TNC Gコード(65122)、大阪8ch関西テレビGコード(67054)、東京8chフジテレビGコード(67054)、北海道UHB Gコード(986122)
Commented by alohachihiro at 2008-01-31 00:01 x
こんばんは。

週末はスキーで、その後バタバタしていてコメントすっかりご無沙汰してました。
でも、必ず読んでるよ~。
カレンダーなんて販売してもいいんじゃないの?ってくらいにいいセレクトでした。

松チャンの写真とともに、オアフのサークルアイランドツアーをしている気分。

アンバサダーのところのE-Zストア懐かしいね~~。
家族で始めて泊まったのがアンバサダーで、この店を見たときアメリカ人の
ユーモアのセンスに大受けしちゃったよ。
ABCストアに対してE-Z、これはイージーにかけてるんだよね、きっと。

今週は松チャンのアロハ号とともにオアフを堪能できそうだね。
Commented by P.P at 2008-01-31 12:54 x
松チャンさんのオアフ一周とても楽しみです。

モンサラット通りを歩いてKCCの朝市に行きました。
庭に実が一杯ついた大きなマンゴーの樹がある家が印象敵だったなぁ

ハワイが懐かしいです!!
Commented by aks-made at 2008-01-31 13:57
松ちゃん、おひさ!
まったまた「いっしょに旅してる」気分!最高♪
私のブログは季節もあるだろうけど
すっかりhawaiiから遠のいてしまっている・・・涙。
来週からは一月休んでいたフラも復活することだし
少しhawaiiネタも出しますかね・・・
世間はもう「春」を出してきているよね
その次は「夏」だぁ~*。*
今日まで幼稚園の寒中休みで茅ヶ崎。
また今晩から寒い自宅へ帰ります・・・とほほ。
せめて松ちゃんのブログで
身も心も暖まることにしよーっと!

Commented by popoiaym620 at 2008-02-01 22:50
>halekopeさん、そーだよ!GOGO!!だよん!
Hawaiiって気持ちいいんだよねー、サイコウ!!

これからどこへ・・・そうだよ、マカプー!行くぞ~~。
Commented by popoiaym620 at 2008-02-01 22:52
>うりさん、こんばんは!

空でっかいしょ!この空がねー、いいんだよね。

風。すっごいんですよ。真っ正面に吹いてくるから前に進まないのね。きついんです。
Commented by popoiaym620 at 2008-02-01 22:53
>T.Oさん、オッし。

風、歩いてるときの風なら心地いいんだけど、バイクだときつくなっちゃうんですよね。向かい風・・・ううう。

サークルアイランド、バスもいいよね。自転車もいいけどね。今度やってみる??

あー、Hawaiiいきて~~。
Commented by popoiaym620 at 2008-02-01 22:54
>MAHALOさん、どうもでし~~。

毎日ありがとうね~。助かります。忘れちゃうからなぁ、こういうのって。感謝っす。
Commented by popoiaym620 at 2008-02-01 22:57
>chihiroさん、スキー!!!いいなぁ。やったことないんですよね、スキー。とほほー。

楽しかった???

お嬢様、おめでとうございます!!ヨカッタネ~~。

Hawaiiも楽しみですね!

E-Zストアってそんなひっっかけがあっったんえですね。面白い!!

アンバサダーも今年は値上がりしたんですよね、きっついけどしょうがないかってね。

一緒に島を回ろう!
Commented by popoiaym620 at 2008-02-01 22:58
>P.Pさん、朝一っていうのもいいですねー。行ってみたいです、あっしも。

そういう印象に残る家ってあるよね。おいらはやっぱマノアかなぁ。

Commented by popoiaym620 at 2008-02-01 23:00
>acoちゃん、オッス。

温まってよー、ここで!がっっはは。

Hawaiiのネタでなくてもいいんでないの?好きにやんなよー。

ほのぼのしてていいですよー。味出してるって。

フラもがんばってねー。
Commented by 見たんに見れんハワイ番組やけ♪ at 2008-02-02 03:45 x
東京のハワイ番組だけご紹介するっちゃ♪…
2月2日(土)19:00~20:54テレビ東京(Gコード679482)土曜スペシャル 「冬の期間限定・超お得!フリープランの旅」【福島・いわき…東京から無料送迎バス!!常夏のハワイ気分が味わえる旅▽新幹線グリーン車で行く!!冬の京都の旅▽2泊3日格安プランで沖縄・南国リゾート体験】


2月4日(月)22:30~23:00TOKYO MX Gコード(65445278)ハワイアンLIVE in BIRDLAND
見てっちゃ
Commented by グランパ at 2008-02-03 20:38 x
おばんでやんす!!

ハナウマ坂!!
屈辱、思い出すぜぇ~。

今年もやるよ!!
出来るだけ漕いでてっぺん目指す。
楽しいよなぁ~。

テニスの2時間は何となく、ちょこっとの休みでやるけど、
さっき川までの600m走ってみた。 きついねぇ~。走るって。
春に向けて、徐々に距離を延ばすつもり。
Commented by popoiaym620 at 2008-02-03 22:18
>mahaloさん、こんばんは!遅くなってごめん。

いつもありがとうね!!なかなか見れないんで、すまんね~。でも今度はね!!

Commented by popoiaym620 at 2008-02-03 22:20
>グランパ!!ウッス。

この坂もう一回トライですか!!がんばってください。

今度はきっとオッケーですよ!!

ランもちょっとずつですね。あっしも昔300メートルで座り込んじゃったもんね~~。ガンバ~~。

Hawaii楽しみですなぁ~~。
<< 自転車から見える風景たち。 さぁ!今日はオアフを一周してく... >>